人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#574〜田舎の桜〜

#574〜田舎の桜〜_d0116563_15105293.jpg
田舎からの帰り道

3月は28日に祖母が息をひきとりました。92歳の大往生です。
ギリギリまでご飯を食べていました。特養での最期でしたが、本当に良くしていただきました。
自然な尊厳ある最期、私は満足しています。
逮夜が住んだら天国の息子(私の父)に会えるかな?
私生活では施設間の異動に伴い引っ越しもしました。
北区という北の方です。辺りは山に川(賀茂川)に畑に…。不便ですが、自然がいっぱいで空気も美味しいです。
今月は父の一周忌、来月は祖母の四十九日。
異動もしたので環境にも慣れないとと頑張っております。
幸い異動先はとてもいいところです。
これからは母親のことを悔いが残らないように大切にしていきます。
先日、実家から京都に帰ろうと思ったら黄昏に桜…。あまりにキレイで、急いでいたけどついついシャッター♪




by catuwo | 2016-04-13 15:27 | 兵庫 | Comments(10)
Commented by hama-no-ken at 2016-04-13 20:15
淋しくなりますね、お悔やみ申し上げます。
そして桜フォト、急いでいたとは言え、とても素敵なフォトです。
Commented by noboru-xx at 2016-04-15 16:58
夕暮れ時の雰囲気がとてもいいですね。
ミニクーパーとは、おしゃれ(^^)v
Commented by catuwo at 2016-04-16 10:31
★ hama-no-kenさん
ありがとうございます。ご無沙汰しています。濱のKenさんの桜とポートレイトも素敵ですね(^_^)
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
確かに寂しくなりましたが、昨年末には悔いが残らないように祖母を家に外出させて親戚の人を集めてすき焼きパーティを行いましたしね。
これからは残された人とこれまで助けて下さった親戚の方々のためにがんばろうと思っています。
写真もブログもボチボチやっていきます。よろしくおねがいします。
Commented by catuwo at 2016-04-16 10:45
★ noboru-xxさん
ありがとうございます!実は写真のアプリで加工していますが、夕日に照らされる桜が強調できています。
こんな人のいない田舎でも夕日でライトアップされていました。

車、ありがとうございます。母親の面倒をみるためにどうしても必要でした。
古い年式のオンボロ!?クーパーですが、最近の一番の相棒殿かもしれません。なかなかの骨太で良い仕事してくれます。
Commented by セカセカ at 2016-05-17 14:25 x
かつをちゃん、ご無沙汰しています。
そちらも、おばあさまが亡くなられたのですか、
92歳、大往生だったとのこと、良かったです。
お父様が先に逝かれていたとは、残念でしたね。
少し早かったのではないですか?

私の方も、12年介護した母が四月に亡くなりました。
母も脳こうそくや誤嚥性肺炎をしましたが
最期は何とか施設に戻り看取りケアをしました。
これが大往生でした。

素敵な桜の写真、ほんわかしますね^^
Commented by catuwo at 2016-05-20 01:48
★セカセカさん
ありがとうございます(^_^)
セカセカさんはお母様を見送られたのですね。セカセカさんはきっと精一杯介護されたからお母様は幸せだったことと思います。お疲れ様でした。
私の祖母は老衰でしたが父は事故でした。
父の亡くなり方がひどかったので未だに時々気持ちが沈むこともあります。けど、父親みたいな重症な患者さんを助けたいと思えたのも
父のお陰です。父の運ばれた救命救急センターで働いて恩返しするのが私の目下の目標です。
Commented by alfredo_t135cs at 2016-05-22 16:46
こんにちは。
おばあさまが亡くなられたとの事、
お悔やみ申し上げます・・・・

昨年秋に私の祖母も亡くなりました。
100歳の大往生。
幼い頃私の手を引っ張ってデパートに連れて行ってくれたのを思い出します。

ミニ良いですね!
ミニは今のも昔のも個性があって良いですよね・・・・
Commented by catuwo at 2016-05-24 20:33
> alfredo_t135csさん
ありがとうございます。100歳ですか!!素晴らしいですね。
良い想い出を残されたおばあさまなのですね。きっと愛されて生きておられたのでしょうね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
人の死は、自分の人生を考えるきっかけにもなりますね。

MINI、恐縮いたします。alfredo_t135csさんのカッコいい車にいつも見とれています(*^_^*)
MINI、軽自動車よりも小さくて狭いですが、硬い感じ(個人的な感覚ですが)の走りに惚れています。
Commented at 2016-07-31 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by catuwo at 2016-08-03 18:02
★鍵コメントさんへ
コメントありがとうございます!
そういっていただけるととても嬉しいです。
これからも誰かに“いいな〜”と思っていただけるような写真が撮られるようにがんばりますo(^_^)o
名前
URL
削除用パスワード
<< #575 〜ロードバイク〜 # 573 〜桜〜 >>