人気ブログランキング |

#497 〜院内トリアージ〜

d0116563_19282446.jpg



救急看護認定看護師の研修では「院内トリアージ」を履修します。
今日は講義の一部を聴講して、机上シミュレーションのファシリテーターとして参加してきました。
ファシリテーターは受講生さんの知識をいかに引き出すかが本当に頭を使うところで勉強になりました。
これからも、どんどん自己研鑽していきたいものですな(^_^)
とにかく、異動してからトリアージの知識がヤバい…。
ということで、朝早く出て京橋のスターバックスコーヒーで朝食がてら自分のまとめた資料で復習していました。
写真は8時半ごろです。ここはめっちゃ空いていて、好きなんですよ☆


うちの病院でトリアージ加算がとられる日がくるのかどうか…。
どうなることやら(笑)


↓今年は教科書になっていました

看護師のための院内トリアージテキスト

日本救急看護学会 / へるす出版


by catuwo | 2013-10-02 19:54 | お仕事? | Comments(12)
Commented by ym7380 at 2013-10-02 21:49
こんばんは、
毎日の勉強・研鑽 頭が下がる思いで拝見しています。
明日は家内の定期検診に、そして先週の金曜日までは15日間の入院を通じで、ナースの皆様明るく接していただき感謝していますが、背景には血のにじむような努力や職務を全うするという信念に支えられていることがわかります。 ありがたい・ありがとうございますという気持ちでいっぱいです。
ブログ、ご多忙と存じますが続けてください、心待ちにして楽しみにして待っていますので。
Commented by noboru-X at 2013-10-03 07:04
難しくて頭がクラクラします(^^ゞ
天使も大変ですね~。
Commented by catuwo at 2013-10-03 08:28
★ym7380さんへ
おはようございます(^^)ご丁寧にありがとうございます。
ご入院されていたのですね。ご退院おめでとうございます!
どうもお気づかいありがとうございます。
ブログは写真を淡々と載せているだけなので、今のところは更新がスローでも続けるつもりです(笑)
こんなショボいブログでも良ければお楽しみくださいね♪ymさんの日記も楽しみに拝見しています。
Commented by catuwo at 2013-10-03 08:34
★noboru-Xさんへ
コメント、ありがとうございます。
天使かどうかは分かりませんが(…やめとこw)
認定看護師の研修中、ほんまにしんどかったのですが過去の苦しみに感謝です。
まだまだ課題だらけです(笑)そんなときは写真に逃避します(笑)よろしくお願いします☆
Commented by nanako-729 at 2013-10-04 14:14
こんにちは!
私も先日京都の病院に一年に1度の定期健診に
行ってきました!いつもてきぱき動かれる看護師さんには
ほんと頭が下がります!

今度再発したら・・・やっぱり京都で入院するのかなぁ~
なんてぼんやり考えてしまいました!

お仕事頑張ってください!
Commented by mayu at 2013-10-05 18:14 x
久々に訪問いたしました。かつをちゃん、頑張ってるね。私はかつをちゃんに見せていただいたトリアージのPPTを教育に活用するまでに至ってません。なぜなら、超えなきゃいけない壁が目の前の上司だったりして、遅々と進展しないことにイライラしてます。何回企画書出したらわかってくれるんか・・・、どんだけ病院経営上にもプラスになるか金額を提示しても動かないのはなぜか・・・、なんかやる気なくします。でも、今回、かつをちゃんの頑張ってる様子を感じ取れて、もう一回攻めてみようかなって思えました。ありがとう。
Commented by catuwo at 2013-10-05 21:10
★nanakoさんへ
こんばんは☆コメント、ありがとうございます。
検診は京都で受けたはるのですね(^_^)b
私もテキパキ働く看護師さんを尊敬しています(^_^;ゞ
再発の可能性があるのですね(>_<)どうかお大事にされてくださいね!!!

はい!がんばります。ありがとうございます☆
Commented by catuwo at 2013-10-05 21:23
★mayuさん
本当に一人で頑張って闘ってはるのですね。体調は大丈夫かちょっと心配です(^_^;)
私なんて「のんびり実践」がほとんどです。この資料も日本がまだCTAS時代、救急看護学会が開催していたトリアージナースコースの伝達講習ですよ。(今さらw)
ウチも院内トリアージを導入するにはかなりのハードルがあります。まずトリアージできるナース自体が少数(笑)これ以上いうのはやめておきましょう(笑)
事後検証や責任の所在、地域の受け入れ…。どれをとっても強烈ですな♪
今年も筑波の美女が講師で桃谷にご訪問でした。彼女の資料、最後のスライドに「ピンチをチャンスに」って書かれていましたよ♪
お互いチャンスになれたらいいですね。学会でみんなで話そうよ☆ネタ集めておきます。よろしくおねがいいたします!

Commented by yuuki-555 at 2013-10-10 19:47
☆今晩は^^  お久しぶりで、すいません。

 どんな仕事でも大変ですが、人の命を預かる医療も大変ですね。
ドラマ「ドクターズ?」など好きで見ていましたが、もし生まれ変わって
も、僕には出来ない職業と思います。 
 合いも変わらず、いろんな写真を撮られて、関心!! 勉強させて
もらっています。  有難う御座います。 
 ほんの少し涼しくなったような、お風邪に気をつけて・・・。^^

                             ゆうき  ☆彡
Commented by catuwo at 2013-10-12 06:47
★ゆうきさん
おはようございます。
お気づかいありがとうございます。
こんな写真で勉強に勉強になられるなんて恐縮ですが楽しんで頂けたら嬉しいです。
ゆうきさんも気温の差が激しいので、体調を崩されませんように(^^)
Commented by yuuki-555 at 2013-10-17 22:01
☆ 今晩は・・・。

 台風26号は大丈夫でしたか?

 九州にもめったに来ない大きな台風だったから・・・。

                            ゆうき  ☆彡
Commented by catuwo at 2013-10-27 05:58
★ゆうきさんへ
おはようございます。すみません!本当にコメントに気づきませんでした。
26号はなんともなかったです。ご心配してくださりありがとうございました。
<< #498 〜ピンクのタワー〜 #496 〜うろこ雲〜 >>