#566 〜御所の桜〜

d0116563_05431273.jpg

[PR]
# by catuwo | 2015-04-16 05:44 | 京都 | Comments(0)

#565 〜鴨川・ねねの道の桜〜



d0116563_06133746.jpg
↑鴨川 朝日とともに
d0116563_06135110.jpg
ねねの道、朝は空気は澄んでいるから気持ちがいいですね
d0116563_06140090.jpg
d0116563_06140994.jpg
円山公園 
今日はメガネがズレてる(笑)




[PR]
# by catuwo | 2015-04-13 06:18 | 京都 | Comments(0)

#564〜桜〜

d0116563_03575850.jpg
於 京都駅前


[PR]
# by catuwo | 2015-04-06 04:08 | 動物 | Comments(2)

#563 〜桜・円山公園〜

d0116563_06055646.jpg
d0116563_06204529.jpg
昨日の朝7時頃の丸山公園です


※ 前回の大好きな人は患者さんです
とても尊敬していました…
彼は弱音も不安も訴えることなく
生きぬかれました
天国では苦しかったことから開放されていることでしょうね o(#^_^#)0



↓こちらは2日前の京都駅前です
d0116563_06260443.jpg



[PR]
# by catuwo | 2015-03-30 06:24 | 京都 | Comments(2)

#562 〜桜〜

d0116563_13100686.jpg
中央市場の近くでひっそりと咲いていました
大好きだった人との別れで悲嘆にくれる私を励ますかのようです012.gif


[PR]
# by catuwo | 2015-03-22 13:13 | 京都 | Comments(0)

#561 〜黒木の梅②〜

d0116563_6414337.jpg



さらに咲きました!
患者さんにも見てもらったら笑顔でした

於 京都御所
[PR]
# by catuwo | 2015-03-17 06:43 | 京都 | Comments(0)

#560 〜黒木の梅〜

d0116563_2323278.jpg


於 京都御所 3月10日に撮影
[PR]
# by catuwo | 2015-03-15 02:33 | 京都 | Comments(4)

#559〜梅〜

d0116563_18384914.jpg

d0116563_18385525.jpg


於 西本願寺

花はいいですね。限りあるから美しいというか。つい人生と重ねて考えてしまいます。
自分の人生が、そして患者さんの人生がどうしたら輝けるのか、考えます。
[PR]
# by catuwo | 2015-03-03 18:42 | 京都 | Comments(0)

#558〜雪の賀茂川〜

d0116563_06200706.jpg
1月3日に撮影
於 葵橋


[PR]
# by catuwo | 2015-01-06 06:20 | 京都

#557〜未年〜

d0116563_00334262.jpg
あけましておめでとうございます
休み休みでもこのブログを止めずにいられるのは
見て下さる方々のお陰です
本当にありがとうございます!!!
今年ものんびりいきますね
どうぞよろしくお願いいたします

※ 過去の写真を使用してすみません
写真は六甲山の羊です


[PR]
# by catuwo | 2015-01-01 00:42 | 動物 | Comments(8)

#556〜ねねの道〜

d0116563_21331034.jpg

[PR]
# by catuwo | 2014-11-10 21:35 | 京都 | Comments(0)

#555 〜実家の猫〜

d0116563_09173727.jpg
d0116563_09175311.jpg
カワイイのに凶暴なマーク
d0116563_09175939.jpg
年中鼻水のトラ




[PR]
# by catuwo | 2014-09-21 09:20 | 動物 | Comments(8)

#554 〜花〜

d0116563_23184598.jpg
d0116563_08591706.jpg

内科病棟に異動して約半年が経過しました。まだまだなれない事も知らない事もたくさんあり、しかも忙しさに忙殺されています。
連日3時間程度の残業は当たり前になっています(苦笑)
この病棟に来て、癌で終末期の患者さんを受け持つ機会を与えていただいています。実は緩和ケアやターミナルケアは初心者の私。
日々勉強させていただいています。私が担当になった終末期の患者さん。もともと人を気遣う優しい性格の方で、ほとんど何かを
訴えたりされませんでした。でも時々涙を流されたりと、きっと言わないだけで死ぬことへの不安や恐怖があったはずです。
病気によって失ったものもたくさんあったかもしれません。看護師ができることも限られてくるので、時に無力感を感じることも
あります。私は患者さんの好きな氷入りのスポーツドリンクを用意したり、静かに手を握って傍にいました。その患者さんは手を握り
返したり、亡くなる前日は私の手の甲にキスまでされました。後で思えば、さみしさからそうしているのではなくて、どうしたらいい
のか迷っている私を慰めるためや「さようなら」の挨拶だったのかも…。と思ったりしています。
最期まで優しく紳士な患者さんでした。ご家族も大変な状況を受け入れようと努力されながら面会されていました。とても尊敬していました。
これで良かったのか…。お見送りの時にいつもそう思います。後悔もたくさんします。
でも、看取った後にご家族の方からお手紙をいただきました。気持ちは通じるんや!とすごく励みになりました。
だからこの仕事がやめられないのかもしれません。
終末期の看護では特に人格や死生観を問われる領域なんだと感じています。
“命を輝かせる”ように助けるのが私たちの仕事だと思う。この患者さんから教えていただいた事を活かしてがんばります。

※ 9月1日に一部編集しました。

[PR]
# by catuwo | 2014-08-17 23:57 | 植物 | Comments(11)

#553 〜竹田城跡〜

d0116563_21592264.jpg
標高:353.7m


[PR]
# by catuwo | 2014-07-27 22:04 | 兵庫 | Comments(6)

#552 〜植物〜

d0116563_23242259.jpg

[PR]
# by catuwo | 2014-07-16 23:26 | 植物 | Comments(0)

#551 〜朝焼けと京都タワー〜

d0116563_11111208.jpg
またしても(笑)
朝焼けと京都タワー


[PR]
# by catuwo | 2014-06-29 11:13 | 京都 | Comments(6)

#550〜お濃茶ラテ〜

d0116563_22573868.jpg
またまた携帯の写真☆
平日の13時、めっちゃ空いてる
いつもお客さんが待っているのにね♪


於 マールブランシュ カフェ



[PR]
# by catuwo | 2014-06-19 23:00 | 京都 | Comments(0)

#549 〜早朝の京都タワー〜

d0116563_09252484.jpg
ある日の準夜勤明け・・・。
朝日がキレイやな〜☆
がんばったご褒美や(笑)


[PR]
# by catuwo | 2014-06-15 09:28 | 京都 | Comments(5)

#548 〜花〜

d0116563_09331740.jpg
久々の投稿(^_^)
写真は携帯のLINEカメラで撮影して、編集はトイ風にしています。


最近観て良かった映画





[PR]
# by catuwo | 2014-06-05 10:13 | 植物 | Comments(2)

#547 〜ラベンダー〜

d0116563_10392691.jpg

[PR]
# by catuwo | 2014-05-04 10:40 | 植物