#467 〜祇園祭〜

d0116563_8165035.jpg

昨夜は宵々々山でしたね。全部はまわっていませんが雰囲気が伝われば嬉しいです。
d0116563_817595.jpg

d0116563_8351114.jpg

d0116563_8545897.jpg

d0116563_8215417.jpg

d0116563_823434.jpg


d0116563_8255575.jpg

油小路佛光寺に位置する太子山(たいしやま)です。案内書からの抜粋では、
「聖徳太子が四天王寺建立に当り、自ら山中に入って良材を求めたその聖徳太子を祀る。智恵のお守り授与」
鉾の中に子どもさんが入って、ろうそくやちまき、お守りを売ってはりました。
私は智恵のお守りを授かってきました(^.^)
d0116563_8321872.jpg

[PR]
by catuwo | 2013-07-15 08:51 | 京都 | Comments(18)
Commented by ぷーすけ at 2013-07-15 09:45 x
雰囲気いいですよね。
たしか去年は忙しくて行けず、、、
今年は時間あったのですが、すっかり忘れてましたw
ちまきって聞くと、食べる方を想像してしまう!←えっ
Commented by sweetboy0375 at 2013-07-15 13:15
太子山の正面からのショットイイですねーーー!
右下の手前の角の影と左端のちっさな明かり!この二つは無かったらもっと良かったのに〜〜〜かつおさんの写真との初出会いは京都駅の階段ライトでした!あれは最高でした!不要なものが全く無かった!あの写真との出会いがなかったら繋がりはなかったと思います。不要な物が一切なく、仕上がりがデザイン的に収まっており強烈な印象を受けました。あんだけの数のライトが綺麗に並んでいて素晴らしかったです!いい作品!、UP楽しみにしています!xxxxより
Commented by catuwo at 2013-07-15 15:28
★ぷーすけさんへ
ありがとうございます(^^)/♪私も7月に入ってちょうちんを見て、そういえば…お祭りだったな…と思いました。
お盆までまだ1ヶ月もあるのですものね〜。まだお祭り気分じゃないですよね。
私、ちまきの事あまり知らないんです。でもなんとなく玄関なんかで見かけるので、
食用ではないのかと…w美味しそうにみえますが…ww
Commented by catuwo at 2013-07-15 15:33
★swetboyさんへ
太子山の鉾、確かに柵で提灯がかけてしまっていましたね。今さら気がつきました。まだまだ勉強不足ですね。
この写真、実は鉾の後方から撮影しました。前方は子ども達がいたので…。
Commented by noboru-X at 2013-07-15 18:58
今年も宵山にはいけませんでしたので、かつをさんのお写真で
飲むことしします(^O^)/
さすがのGRⅣ、夜景にも強いですね。
Commented by Zorki-4u at 2013-07-15 20:58
宵々々山、雰囲気楽しんでます。山鉾の撮影結構難しかったんじゃないでしょうか?かつをさんに感謝。
Commented by catuwo at 2013-07-16 00:41
★noboru-Xさん
ありがとうございます。そうですか…残念でしたね。いや、あの人ごみの中楽しむのも良いですが、写真で一杯が涼しくて楽チンです♪
そうそう、この時にひらめいたのですが!私、息を止めても息を吐きながらでも手ぶれがすごくて、夜景が苦手でした。
しかし、セルフタイマーを使えばタイムラグを気にしない場合、ブレが比較的マシになる事に気づきました。後、露光も少なめで…。
こんなの誰でも知っていることかもしれませんけどね(笑)
Commented by catuwo at 2013-07-16 00:45
★Zorki-4uさんへ
こんばんは。ありがとうございます。雰囲気だけでも味わって頂けたら本当に嬉しいことです。
お囃子(はやし)♪も聴こえて、お祭りっていいな〜と感じました。
撮影は上のnoboru-Xさんのお返事の通りで、ちょっと工夫するとなかなか楽しかったですよ☆
Commented by Zorki-4u at 2013-07-16 21:24
レリーズのタイミングを気にしないなら、セルフでの撮影は良いアイディアですね。
花火などのようにタイミングを気にする場合は、3脚、ケーブルレリーズが必須ですが...去年、リモートレリーズ無で花火撮ったら
ブレブレで惨敗でした。今年は万全のシステムで撮影します。
Commented by alpinism2 at 2013-07-16 21:59
初めまして(^^)
shibazoさんの所から飛んできました~

宵山に行かれたのですね♪
写真がバリエーションに富んでいますねぇ!
どうしても同じような画になってしまう私ですが(^^ゞ

また遊びに来ます!
Commented by cas50414 at 2013-07-18 05:49
いつか、撮りたいと思ってます。
なかなかチャンスがないのと、お宿が取れないっす。
ツアーで行くしかないかなぁ・・
Commented by catuwo at 2013-07-18 11:06
★Zorki-4uさんへ
コメントありがとうございます。
お返事は遅くなって本当にすみません。専門用語にチンプンカンプンですが(笑)
花火、難しそうでまだ挑戦していません。
万全システムで成功できたらいいですね(^^)
Commented by catuwo at 2013-07-18 11:09
★alpinism2さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって本当に申し訳ございません(><)
shibazoさんのお写真はクオリティーが高過ぎて比べものになりませんが(^^;)
お楽しみ頂けたら本当に嬉しいです。
また、今後ともよろしくお願い致します♪
Commented by catuwo at 2013-07-18 11:11
★cas50414さんへ
ありがとうございます(^_^)
やっぱり宿がとれないのですね…。いつか行けたらいいですね。
歩いて行ける私はやっぱり恵まれているのでしょうね(^^;)
Commented by fuwawa_130 at 2013-07-20 11:20
提灯のともった風景は素敵ですね!
いつかこんな写真撮ってみたいです。
お守りに籠められた願い叶いますように...^^
Commented by catuwo at 2013-07-21 06:27
★fuwawaさん
ありがとうございます。fuwawaさんの腕ならお茶の子さいさいですよ♪
お守りからちょっと智恵を貸して頂きたいです。頭の回転悪くて、いつも「とろい」と言われているんで(^^;)
Commented by nobu at 2013-07-21 11:29 x
こんにちは。

盛大なお祭りの賑わいが大好きです。
町中が一体となって統率され雅な雰囲気がいいですね。
catuwoさんのお写真を拝見し、思わず撮影したくなりました。

夏の京都には一度だけ行ったことがあります。
あの厳しい暑さは今でも忘れられません。
新幹線を降りた瞬間、クラっときました(笑)
Commented by catuwo at 2013-07-21 21:58
★nobuさん、こんばんは!ありがとうございます(^_^)
おっしゃるとおり、雅な雰囲気ですね〜祇園囃子(ばやし)も♪
こんな写真でも撮影されたいお気持ちになられたということで、私も嬉しい気持ちです。
暑くて生活するのには結構大変な京都ですが、観光で是非お越し下さいませ〜(^▽^)
次は宇治川の花火???多分私は行かないけど(笑)


<< #468 〜貴船の川床〜 #466 〜ひまわり〜 >>